DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

コミュニティにとっての“基礎言語”〜『ダブステップ・ディスクガイド』

dsdg-ej.jpg

UK発の音楽“ダブステップ”のディスク・ガイド本『ダブステップ・ディスクガイド (DUBSTEP DISC GUIDE)』が発売となりました。
現役DJたちによる646枚のディスク紹介の他、DBS主宰・神波さんによる『ヒストリー・オブ・ダブステップ』、ダブステップを開拓したプロデューサーたちへのインタヴューなど、読み応えバッチリの内容です。僕も、レコ屋視点からの周辺文化を紹介する文章、そしてポスト・ダブステップについての座談会に参加しました。ショップ紹介には我がZEROも登場します。
神波さんのインタヴューでは、DBSがダブステップに移行していったきっかけとして、2006年のPeter D(More Rockers)のプレイが挙げられていました。このときのことは僕もよく覚えていて、骨組だけのあまりにスカスカ(でも超へヴィな)ドラムとベースに、プレイ後おそるおそる「アレってSmith & Mightyのデモ?」なんて訊いてしまったものです。
この本では、その頃の盤はもちろん、それ以前のジャングル&ドラムンベースから、UKガラージ〜グライムまでしっかり(ダブステップの文脈で)紹介されています。

現役DJたちによるレビューということで、「完璧」なセレクションではないかもしれませんが、現在進行/進化中の音楽だし、こういう視点・手法はとても有効なんじゃないかと思います(当初、僕のところにも参加依頼がありましたが、このような理由で辞退させていただきました)。あ、もちろん、これに載っていない“クラシックたる曲”も沢山ありますし、敢えてそれを探し出して自分だけの“武器”にしていくのもアリですよね。
好きなDJがチョイスした盤をチェックしていくのもイイし、好きな盤から、それを選んだDJを追いかけていく(現場に遊びに行く)のもイイし、色んな読み方ができると思います。ディスク紹介に関しては、ZEROでも連動特集をやります。

Mala、Pinch、Goth-Trad、Kode9 & Quarta330、Pearson Sound & Pangaeaのインタヴューも、流石の面々、今更ながらの“気付き”が随所にありました。僕の文章も、“その先”に繋がるように読んでもらえたら嬉しいです。

90年代には雑誌『remix』の別冊で『ジャングリスト・ハンドブック/Junglist Handbook』という名著がありました。本当にボロボロになるまで読んだし、今でも周囲との会話でこの本が話題に上がることが多々あります。
時代も違うし、あり方も意味合いも違ってくるとは思いますが、この『ダブステップ・ディスクガイド』は、あるコミュニティにとっての“基礎言語”になるような……そうなって欲しい1冊です。

まずは読んでみてください。

» 『ダブステップ・ディスクガイド』購入はコチラ

お知らせ:
出版記念のDOMMUNEが3月下旬にあるようです♪


[LIST] 『DUBSTEP DISC GUIDE』掲載作ストック紹介
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1005-daa1fdf8
文字通り、ダブステップ音楽の名盤をチョイスしたガイドブック『ダブステップ・ディスクガイド/DUBSTEP DISC GUIDE』が発売となりました。 現役DJたちによる646枚の新旧ディスク紹介のほか...
2013.03.01 08:22
 
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday