DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

物だから残るモノ

deepmedi.jpg

どーんと並んだコレは、今週土曜のDBS@UNITに登場するMALAが主宰するレーベルDEEP MEDi MUSIKの12インチ・シングルの背。友人のDJ、Osam "Green Giant"くんが所有する現物です。他の画像はコチラにも。
DEEP MEDiが一貫させている、作品毎に色違いのスリーヴに入れ、ラベルもスリーヴと同色を使用、更にそのシングルのプロデューサーの似顔絵が載るという統一されたアートワーク規格(一部例外あり)は、こうして集まると本当に迫力がありますね。

長い時間をかけた、色んな努力と苦労(そして犠牲)の賜物がこのコレクションだと思います。こういう“モノ”があってこそ、記憶にも残るし、こういう記録(物体?!)にもなる。オサムくんは、この1枚1枚に色んな思い出があることと思います。そしてそれは、リリースする側にとっても嬉しいことじゃないでしょうか。安価なデータでなく、わざわざ高いお金を払って、部屋の場所も占拠していくレコードを買っていくわけですから。関わる全ての人にとって意味が生まれていると思うのです。

音はデータでコピーできるけれど、逆にいうと音しかコピーできない。僕は、それ以外の部分にも音楽の魅力があると思っているし、だからレコード屋を続けているんだと改めて思いました。鳴っている音だけじゃなくて、音から広がってココ(胸をドンと叩く)に残る「コピーできないもの」も含めてが、僕にとっての大切な音楽。そもそもぶっちゃけ、データだけって僕はあんまり残んないんですよね、何故だか(……これが旧人類なのかな)。

「これはあんなことを話しながら買ったんだっけ」なんていう風に、ZEROでのお買い物がお客さんの記憶の一部にでも残ってくれたら嬉しいです(実際にお店へ来れなくても、最低限ウェブのコメントで、店で解説?を聞いているような気分になれる……ようなコメントを書いていきたいです)。そしていつか、みなさんの記憶の積み重ねを集めてみたら、ZEROもこんな風にカラフルな店だった……りしたら、本当に最高です。

僕も、みなさんの音楽生活が少しでもカラフルに、そして深く広くなるようなお手伝いができるよう努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪

» ZEROからの音楽航路各種
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1015-23f9feda
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday