DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

DJ MIX考:1

ZEROのお客さんでもあるmatsuさんのブログにDJ MIXがアップされていました。

r.u.d.e. excursions vol.01

mastuさんがやっているパーティ“r.u.d.e.”で「よくかけてる曲、かけようと思う曲」。まだ行ったことがないんですが、行く気がむくむく起こりました(今さら!)。r.u.d.e.は毎月第3土曜日、渋谷32016(a.k.a. UMEちゃんBAR)で開催中です。

こういう形でDJ MIXをドンドン公開していくのはとてもいいことだな~と、僕は思います。売り物として流通しているDJ MIXとは別のアプローチの仕方や聴かせ方があると思うし、聴く側のポジティヴな想像&創造力を刺激すると思う。もちろん、タダだから何をやってもイイということは絶対にないですが。
売り物のDJ MIXに関しては、僕の考えを改めてきちんと書きたいと思っていますが(……って何度も書いている気が)、ひとつだけ。DJ MIXに使ったからその曲が売れなくなるというのは、ちょっと違うんじゃないかと思う。
買うか/買わないか/買うべきか、それを最終的に判断するのは聴いた人。例えば、ダブステップがここまで急激に、でも信じられないくらいタフに成長しているのには、日々どこかでアップされているDJ MIXが大きく貢献していると思います。DJ MIXで聴いたのがきっかけで曲を買うのは当たり前のことです(ZEROに仕入れているレコード/CDも、そうやって知った物が沢山あります)。だからこそ、「買うべきか」さらには「なぜ買うのか」を考えるのはとても大切なこと。
そして、売り物として流通しているDJ MIXに関しては、収録されている曲だけでなく、そのDJ MIX自体が「買うべき」ものなのかを考える必要があると思います。そんな行動のひとつひとつが、僕らの好きな音楽の未来を変えていくんじゃないかな~と、そんな風に思います。

そんなmatsuさんに刺激されて……とはいえ、新たに作る時間は今はないので、ハードディスクからディグった過去のMIXをアップしました。
みなさんもDJ MIXをアップしたら、どうぞ教えて下さい。



♪15min mix for (0)117 (Jan/2005)

1. Keziah Jones - Phased (Delabel)
2. Paul Weller - Kosmos (Lynch Mob Bonus Beats) (Go! Discs)
3. 3 The Hardway - Smooth Operator (Dope Dragon)
4. Primal Scream - Higher Than The Sun (American Spring Mix) (Creation)
5. Roni Size - Dayz (V Recordings)
6. Primal Scream - Higher Than The Sun (A Dub Symphony in Two Parts) (Creation)

青山MIXでのレギュラー“(0)117”でご来場先着で差し上げたCD-R用に制作した15分のショートMIX(2005年1月)。
 
 
Comment
とりあえずアレ聴いてボクらのイベントの雰囲気をなんとなく感じて頂けましたら嬉しい限りです。
一昔前(それこそ数年前)より気軽に発信できる場があるんだから有効活用したいものです。
(なんつって全然アクション起こさなかった身が言うのもなんですが)

お客としてだけでなくDJとしても呼びますヨ!!!>E-JIMAさん
コメント&トラックバックありがとうございます  [URL] [Edit]
>matsuさん

いつでも呼んでいただけるように耳と腕、磨いておきます~。
Re: コメント&トラックバックありがとうございます  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/108-193d6cf9
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday