DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

ジーニアスバーに敬礼

Apple Genius Bar

Twitterをフォローしている人はなんとなく把握してるかと思いますが、日曜夜から昨日午後まで、MacBook Proの調子が悪く右往左往していました。今は完治して快調です。何があったかを覚え書きのように。
日曜夕方にシャットダウンしていることに気がついて、でもこれまでも何度かあったし「またか」くらいに。その後、近所の夏祭りに出かけ、戻ると全く反応せず。MagSafe(アダプター)のランプも点灯しないから、「ああ、断線してたこのアダプターの寿命だな」と、明日、店に行って別のアダプターで充電すればいいやなんて、楽観していました。

月曜。出勤してアダプターに繋いでみても全く反応無し。ちょっとこれはマズいかもと、色んな情報をググりまくる。でも、なんだかいまいち合致する症状が見つからず、アップル・ストアのジーニアス・バーに行くことを決意。幸い、ZEROオープン前の予約が空いていたので、早速、渋谷へ
予約時間前に修理の内容を説明し、予約時間から5分ほどで担当のジーニアスがやってきた。鉄腕アトムな出で立ち(半袖Tの下に長袖Tを着るスタイルで、僕の小学校ではそう呼んでました)のジーニアスに状況を説明すると「ちょっと(中を)見てきますね」と言い残し、裏へ。5分ほどして戻ってくると、「中のファンに埃が溜まって熱が放出できない状態でした」と。
そして起動をしてみると、なんとあっさり起動!! なんだかよく分からないけど、とにかく良かった〜。何回か再起動を確認、LANケーブルで繋いでシステムの検証も行ない、「ひとまず問題無し」とのことで、終了。「今回はホコリ取っただけなので」と、料金も無料。
で、喜びをかみしめながら店に戻り、「さあ、遅れを取り戻そう!!」と思ったら、今度は起動はする物の、最後まで立ち上がらない。何度も何度も試み、ググり、チャットのサポート(これ凄いサービスだね♪)もお願いしながら、色々とやってみたけれど、全部ダメ。⌘+RでハードディスクのFast Aidを実行しても、途中で終了してしまう。しかも認識していないのかグレーの表示だし。これは……う〜ん、と思いながら、さっきのジーニアスに診てもらえれば、何か分かるかもと、火曜のジーニアスバーを予約。
来店したZuKaRoHiさんに、もしもの時のHD交換のアドバイスをもらったりしながら、アセアセな夜を過ごしました。

火曜、午後イチのジーニアス・バー予約。少し遅いな、店のオープンに間に合うかな…と思っていると、なんと昨日の担当さんが僕を診てくれるということでの遅れたったという(涙)。
会うなり「また来ていただいちゃってスミマセン。昨日の(来店の)うちに症状が出ていれば良かったんですが」。マニュアルというかシステムで履歴は把握・共有できてるんだろうけど、こういう対応は本当にコチラに安心感をくれると思いました。
で、「ほぼ間違いなくHDのトラブルですが、システム的なことか機械的なことかがまだ分からないので、お預かりして強めの修復をかけ」てくれるとのこと。「すぐには結果は出ないだろうから、明日また来ていただくことになります」とのことで、連絡先と、預けるにあたっての同意書に署名して出勤。
念のため15時オープンにしていたのだけれど、14:40に電話が。なんと直ったというではないですか! スグ行きます!とオープンを遅らせ、再び渋谷へ。結論としてはシステムのエラーが起きていたのだけれど、それが修復できたので、現状では全く問題ないとのこと。そして、今回の費用も無料。なんという!!

お金がかからなかったのは嬉しかったけれど、担当のジーニアス、そしてチャットで応対してくれたスタッフの素晴らしい対応に感服いたしました。見習うべきところが沢山ありました。本当にありがとうございました!!


と、ざ〜っと書きましたが、Macで不調がある場合、保証外だと電話もお金がかかるし、郵送/引き取りの修理は固定額がかかるので、ひとまずジーニアスバーへの持ち込みか、チャットで相談をするといいと思います。今回のように、あっさり、しかも無料で直る場合もあるだろうし。あきらめないで♪

そして何より、Macが直った以上のモノを受け取った気がしました。
Tag :  日記 E-JMA
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1145-3ccbba43
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday