DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

レコ屋の日に休むレコ屋とは

2008年に始まったRecord Store Day、今年(4月18日)はZEROをお休みします。「独立系レコード・ショップを祝う日」から「限定レコード盤の日」になってしまったようなここ数年。その喧噪からちょっと距離を置いて考えてみたいと思います。残りの364日、毎日が「レコード・ストア・デイ」になるよう、日々努力しておりますので、どうぞよろしくお願いします(定休もありますが)。...
2015年のRecord Store DayはZEROをお休みします。

ということで、遂に今年はRecord Store Day(RSD)の日にZEROを休むことにしました。08年のUSスタートから賛同して(こんな感じで)やってきたけれど、ここ数年はなんだか愚痴っぽい感じでその日を迎えてしまっていたし、いろいろ違和感があったので。» 過去の葛藤はココで
ただ、店を休むということも、ある意味での“参加”っていう気持ちではいます。
冒頭の理由がまずひとつ。「1年に1日、レコード出して、レコード買って、レコード売って、って。それで終わり、また来年〜」ってのが年々、強調されてないですか?

その他、例えば敬愛するSamurai Musicがこんな投稿をしていたり、去年書いたこともますます自分の中で大きくなって。実際、レコード・ストア・デイの限定リリースとかで世に出るレコードって、殆どが未来を見ているように思えないんです。限られたファンに何度も同じ作品を買わせるような、“プログレ再発商法”みたいなもん? 来年、いやもっと先に向けて、レコード屋さんでレコードを買ってくれる人を増やすような、もっと言えば若いお客さんをしっかり育てていくような商いをしていますかね?
僕にはそういう風に感じられなくなってきたし、そこに安易に乗っかるのはもうやめようと思った次第です。

実際のところ、この日は通常の土曜日よりも売り上げはイイし、「黙って開けとけよ」って声も何処からか聞こえてくるとかこないとかありますが。「こんな日(RSD)にZEROがやってない」というのがどんな気分だろう、お客さんも自分も?というのを、この機会に確認したい、というのもあります。
「やっぱZEROあった方が楽しいよね」「ZEROがなくなったら困る」って思ってくれたら嬉しいです。そう思ってくれる人がいる限りは、這ってでも続けるつもりですから。

上に貼った動画は、今はなきブリストルの名店Rooted RecordsのCM。急いでレコード屋に買い物に行った人にとって、手に入れたその盤がとても大きなものである、という(欲を言えば、店に入ってから出てくるまでに数時間が経過しているようなものが示されたら完璧だった♪)。

ということで、4月18日はZEROをお休みして、他の独立系レコード店に敬意を表しつつ、どうすれば他の364日に魅力的な店でいられるかをしっかり考え直したいと思います。

4月18日は、たかだか1/365なんです。
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1253-a360b257
2008年に始まったRecord Store Day、今年(4月18日)はZEROをお休みします。「独立系レコード・ショップを祝う日」から「限定レコード盤の日」になってしまったようなここ数年。その喧噪からちょっと距離を置いて考えてみたいと思います。残りの364日、毎日が「レコード・ストア・デイ」になるよう、日々努力しておりますので、どうぞよろしくお願いします(定休もありますが)。
2015.04.02 19:41
Solid independent record stores who buy a labels every release are getting told they can't have that labels RSD release. Why not?— Presha ⚔ Samurai (@preshasamurai) 2015, 4月 16 というわけで、この話...
2015.04.16 22:06
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday