DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

僕にとってOn-U Soundとはなんだろうか、と。

adriansherwoodondommune14042015.jpg

Dommune『Sherwood At The Control x 3』~On-U Sound 、エイドリアン・シャーウッドとその時代〜出てきました。文字通り出てきましたって感じで殆ど喋れませんでしたが。笑。
野田努さんやエイドリアンの話を聞きながら、いろんなことを考えていました。僕にとってはOn-Uサウンドって空気のような漠然とした感じで、レゲエって感じでもないし、UKダブって改めて括る感じでもない。特に思い入れのある時期があるわけでもない。でも大好きな音なんですよね。その時代時代に、好きな作品がある。

で、思い至ったのが……。
僕がリアルタイムでUKアンダーグラウンドの音楽を熱心に聴くようになった頃(80年代終わり)には「On-Uサウンド」というものが既にあって、それ以降ほぼ全ての同時代音楽が、その程度や距離の差はあれど「全てOn-UそしてAdrian Sherwoodの影響下にある」からなんだなあと。つまり、エイドリアン・シャーウッド以降の音がデフォルト、とでも言うべき感じ?

例えば、20代の子にとって初めて音楽にのめり込んだきっかけが「ダブステップ」だったとします。そうすると、その子にとってはダブステップ以降の音が当たり前のサウンドになるわけですよね。30代にとっては「ジャングル」だったり。でも僕は、「それ以前」も知っていて、ダブステップがどんな風に生まれてきたか、ダブステップ以前とはどんな風に違うのかが分かるわけです。ダブステップやジャングルは、その誕生を見てきた人とっては革命的ではあったけれど、それ以降の人にとっては当たり前にある音楽なんですよね。

僕にとってのOn-Uサウンドは、つまりそういうことなんだなあと。それだけ革命的だったし、新しかったと。野田さんのアツい気合いを聞いていて、じんわりと、そう実感したのでした。

今度の土曜日はシャーウッドが出ずっぱりの夕べですね。クラシックをミックスしていく1部、にせんねんもんだいのライヴをダブ・ミックスする2部、そして新曲などを卓を使って生ミックスしていく3部。こんな機会は海外でもなかなか無さそうですよね。個人的には、生でシャーウッドのプレイ(DJでもPAでも)を観た後は、必ず何らかの変化が自分に起こるので、それもまた楽しみ。
18時スタートということで諦めかけていた僕ですが、なんとこの日はRecord Store Day。ZEROをお休みさせていただく日だったので、間違いなく行かせていただきます♪

さてさて……
http://dsz-instagram.tumblr.com/post/116301549175/dommune-april-14-2015-at-12-26am
はりきって持って行ったけれど、それどころではなかったShara Nelson & The Circuit「Aiming At Your Heart」は、下に貼ったMIX(Trevor JacksonとAdrianのラジオ形式!!)の52:20頃から聴くことができます(YouTubeなかった)。その後のトークでTrevorもMassive Attack(前身がThe Wild Bunch)への言及をしていますね〜。


http://dsz-instagram.tumblr.com/post/116393691445/mark-stewart-1985-wild
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1285-9fadefde
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday