DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

壊すことと越えること

dynakustdie.jpg

普通になるな。オリジナルであれ。新しくあれ。モラルを破壊しろ。フレッシュであれ。自分自身であれ。ユニークであれ。

ライターの麻芝拓さんがBS0の2016年ベスト特集に寄稿してくれたgems from Bristol 2016(ブリストルからの宝石)がナイスだったんだけど、ひとつ漏れているものが1月にBBCでオンエアされた、Gilles Petersonによるブリストル・サウンドの歴史探訪特番。Black RootsのJabulani、Janine Rainforth (Maximum Joy)、Mark Stewart、Krust、James Lavelle (Mo Wax)、Geoff Barrow (Portishead)、Roni Size、Appleblimらにインタヴューをしながら、この町の音楽の発展について掘り下げていました。

冒頭の引用は、この番組でのKrustの発言。彼が映画『Wild Style』や地元クルーThe Wild Bunchから受けた衝撃。Smith & Mightyとの出会いと交流。そしてそれらから学んだこと——ブリストルの音楽の面白さがこの言葉に集約されてると思う。おこがましいかもしれないけど、これは僕のモットーでもあり。
番組の終盤ではAppleblimがダブステップ以降のブリストルについて話していて、その中でKrustの盟友であるDJ Dieを「彼は、過去から現在までのブリストル・サウンドのスタイルの変化を体現している」と紹介していました。今も最前線で、Addison GrooveやSam Binga、Jokerら若い世代ともリンクして、彼のレーベルGutterfunkでベース・ミュージックのあらゆるスタイルやテンポをひとつにしているとも。アツいよね。

Toddla TのBBCでの番組でDieがゲスト出演したブリストル・スペシャル(2015年9月)で、DieはGutterfunkについて「自由。壁や境界を越えて、やりたいことをやる」レーベルと紹介している。これもアツい。この番組ではSam BingaがDieをブリストル・アイコンとして挙げていたりも。

そんなKrustとDieが、Reprazentの次に始めたユニットが↓。2003年、最近Dieがこれをツイートしたら反響も大きく、その多くがこのユニットI Kamanchiは「先を行ってた」というものでした。
Krust & Die - Back To Da Boogie (2003)

上の写真は、1997年9月20日、ブリストルのEaston Community Centreで行なわれた、Flynn & Flora率いるIndependent DeaersのパーティVersatilityの1シーン。左から、Dynamite、Krust、Die。この夜の体験は、僕のBS0の根っこにあります。ここでの空気を東京に持ってきたいし、これを超えたいと思いながら。

Dynamite MC, Krust and DJ Die @ Versatility, Easton Community Centre, Bristol Sept 1997 #Bristol #FullCycle #versatility1997

Naoki E-JIMAさん(@discshopzero)が投稿した写真 -

Tag :  Brizzle BS0
Genre : 日記 独り言
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1317-9ffcd828
ライターの麻芝拓が選ぶ、ブリストルの宝石5選。 https://bs0-2016.tumblr.com/post/154807706864
2017.01.14 05:56
先日のグラストンベリー・フェスでのDJ Dieのプレイが素晴らしかったらしく、「ファンクから始まってジューク〜フットワークまで、ホントになんでもかけてて、凄かったよ」と(後輩を褒め讃えるのも素敵♪)。昨晩のプレイにもそこからの刺激があったのか、ロブの選曲も、いつにも増して幅が広かった。... ロブおかえり♪と、世界の先端に居た話。(2014.07.20)現在日本でツアーを行なっているRSD...
2017.01.15 11:11
今から20年前、1997年。ブリストルはイーストン・コミュニティ・センターでのパーティVersatilityでの、DJ Dieのプレイ風景。 この日の動画はHi8カメラで僕と妻が会場入りしてから最後の客電が付くまで撮影し続けたので、テープ自体は残っています。ただ、それをどうやってPCに取り込むか、その時間があるか……。 普通になるな。オリジナルであれ。新しくあれ。モラルを破壊しろ...
2017.03.30 09:20
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday