DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

Jungle Echoes

Chaino And His African Percussion Safari ‎- Jungle Echoes

久しぶりに世田谷のボロ市へ出かけました。まあ、何かつまみながらぶらりと出来ればいいやくらいの気持ちで行ったんだけど、以前から古レコードを出しているところから呼ばれた気がして足を向けると、山々の一番上にこのレコードが。このデザイン、このタイトル——チャイノと彼のアフリカ打楽器隊『ジャングル・エコーズ』Chaino And His African Percussion Safari ‎- Jungle Echoes、300円……買わないわけにいかないでしょう。
帰宅して調べてみると、結構貴重な作品らしく、いい値段が付いておりました。YouTubeにフル音源がありましたので、貼っておきますね。最高です。

ちなみに他には10インチ用のレコード・ケース、戦前の教科書2冊を買いました。年々増す人ごみにはやられたけれど、たまには行ってみるもんですね。

 これは実に異様な音楽であり、野生のままのアフリカの声であります。原始的な打楽器による複雑なリズムは、アフリカのジャングルを眼の前に再現します。そして、その一打一打に、神秘なアフリカの神々がよみがえって来るような感じが致します。
 このドラムの演奏者チャイノは約30才で、中央アフリカの奥地で生まれた人。彼はこの地方にかつて栄え、今は滅亡した種族の生き残りと信じられています。その種族は、すぐれた医術と高い知性によって他の種族からも崇敬され、動物と同じように早く走ったり、又動物と会話することも出来たと伝えられていました。このうわさの真偽を確かめようとある宣教師夫妻が奥地を探検に出かけたところ、何カ月かの旅の末ある原住民部落の跡を発見しました。部落は敵の種族に襲われて全滅してすっかり廃墟になっており、その廃墟の中に、彼らは飢死寸前の状態にある一人の男の子を見出したのです。そこで彼らはこの子を看護して文明社会へ連れて来ました。彼の語る不思議な言語を理解することは不可能でした。それでも彼の名がチャイノChainoということだけはわかりました。白人社会の中にあってチャイノは速やかに文明に同化されてゆきましたが、その生まれながらの習性を失うことなく、幼ない時から彼は自分でドラムを作って奇妙なリズムを叩き、歌をうたい続けていました。15才の時チャイノはアメリカに連れて来られ、フィラデルフィアで教育を受けました。そしていろいろなリズムを打つことをマスターしていったのです。1日に17時間もの激しい練習を続け、目もくらむ速さで一度に七つの打楽器を叩くことが出来るようなった…というわけなのです。
 これがこのレコードの演奏者、チャイノにまつわる物語です。まことに神秘的な、驚くべきレコーディングではありませんか。
(永田文夫による解説より転載)


Genre : 日記 日記
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1319-cf0353df
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday