DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

ブートレグとコミュニティ

img063-800.jpg

先日のポストの続きにもなるわけですが。
93年、初めて行ったロンドンはカムデン。店の軒先で売っているライヴ・カセットや、マーケットのレコード・ストール(屋台)で売っていたブートレグのコンピに興奮し、色々と購入したのを覚えています。中でも、「ファンクを探している」と言う僕に、白ジャケにトラック・リストが貼られただけのホワイト・ラベルのコンピを勧め「コレは俺たちが作ったスペシャルだぜ」と言われて購入……というのは、コンピの内容はともかく今でもクッキリ心に刻まれている出来事です。
昔書いたコレにも繋がる話だけど、そうやってシーンというかコミュニティの中(だけ)で回って浸透していくことって、とても重要なことなんだろうなと、いま改めて思います。ブートレグ、海賊ラジオ、サウンドシステム、ダブプレート……。そしてアレ、ヒミツの共有……Banksyって誰?的な(笑)。

SNSのおかげで繫がりが無限になったように感じたけれど、やっぱ違うわという結論に僕はなりました。きっかけとしてのSNSには今も色んな恩恵を受けているけれど、そこから先は個人や小さなサークルの中で進んでいます……というか、そういうのにしか興味ないです、今はもう。目に見える&手の届く範囲でしっかり回していきたいです。

ということで、あるコトをBS0で始めるのですが、それは次のポストで書きます。

上の写真は『Design After Dark: The Story of Dancefloor Style』から。Jazzie Bも写っていますね。
Tag :  英国 PIRATE 日記
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/1346-db84652f
ウェブ・メディアには、(分析を基に?)ある程度読みやすい分量の、かいつまんだテキストしか載っていない。ましてや日本のとなると、更にその中からキャッチーにPVを稼げる記事をピックアップして翻訳する(そして間違うことも多々)。で、それは決して“厳選”という意味ではないということ。 結局、求めていたり重要だよなと思うことは、熱心な個人レベルのブログだったり、“モノ”として残っているんだよ...
2017.02.08 11:14
昨日、若いお客さんとの会話から思い出した「London Beats」。Jazzie Bが作った、Soul II Soulサウンドシステム用のダブプレート。後にブート12インチでもリリースされましたが、そのダブプレートをプレイする動画がRBMAのインタヴュー中にあったので抜粋。曲の前後の喋りも面白いこと話してますので、どうぞ聞いてみてください。 ■Jazzie B | Red Bul...
2017.02.08 11:24
BS0でブートな無料コンピ・シリーズをはじめます。デジタル化されていない(YouTubeにも上がっていない)曲や、一般的には見向きもされていないので逆に中古でも探しにくい曲なども含む、BS0クルーのルーツ&秘蔵コレクションを、皆さんとシェアしていきたいという考えです。 このシリーズの中から、「BS0クラシックス」のようなモノが生まれたら良いなと思っています。かつての海賊ラジオやレイ...
2017.02.10 12:56
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday