DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

ぐるぐると徒然に



仕事をしながら、先日いささか乱暴に書いたロンドンの(ほとんどの)レコ屋の終わってる感について考える。以下、断片的に考えていたことを記しておきたいと思います。

そもそもレコード屋はレコードを売るだけの場所なのか?
中古屋は巷でレアとされる商品をかき集めては売り、新譜屋はひたすらに毎日の入荷を売り……ということをしたくてレコ屋を始めたわけではないんだよなぁと、いまさらながらに反面教師的に再確認できた今回の旅でもあったわけだけれど。

渡英中にも転送して受けていた(トラブル防止のためにいつもやっています)メール・オーダーの内容を見ると、ウチのお客さんは本当に面白いなぁと思う。新譜の注文もある中で、一番多かった注文が2002年の作品だったりするんだから。で、そういうところからフィードバックを受け新しいアイデアが生まれたり提案ができるという、良い状況になっているなぁと感じています。

ロブは、地元ブリストルで新譜を扱う唯一の実店舗ROOTED RECORDSでできるだけ買うと言っていた。今回、何度か一緒に店に行ったのだけれど、必ず誰か知り合いに遭遇して、近況や情報を交換しあっていた。ブリストルにはネット販売のCHEMICAL RECORDSもあって、そこは実際に訪れて購入することもできるのだけれど、ロブは「あそこはエクスクルーシヴもあるから、そういう時はCHEMICALで買うけれど、どうも味気なくてつまんないんだよね」とも言っていた。
なんでこんな事を書いているかと言うと、下のリンクの文章を読んだから。Record Store Day。
JOJO広重 BLOG:ごめんね、レコード・ストア・デイ

氏の書いていることに、僕も殆どの部分で同意だったりはするんだけれど。でもさ、例えば……

歌にあるのは、金じゃない価値なんじゃかな。
お金では手に入らないものだから、こころに届くんじゃないのかな。

……であれば、ソコこそにレコ屋の存在する意味もあるんじゃないかと僕は思うんだよな。

ZEROには「AMAZONでは買いたくないから」とか「これはZEROで買いたいから」と言ってくださるお客さんがいる。そんな方が少しでもいてくれるなら、少なくともその間は店を続け、面白い音楽を探して紹介し、カウンターに立ち続けようと思う。少数派で結構。そもそも僕が好きなものなんて全部、少数派の為のものだ。道は細いかもしれないけれど、まだまだ長く見えている。

僕やロブの考え方は、今の流れからすると古い考え方なのは十分承知。僕の知人には新譜はデータでしか買わないという人も少なくない。それはそれで全然結構なことだと思う。
時代の流れに乗るのは悪いことではないけれど、流されてしまってはいけない。僕が大好きな音楽から学んだ(学んでいる)ことは、醤油うこと。

……でも、このブログがいつの間にか「閉店日記」になってしまっいったら笑いものだけれどね。まぁそれもこれも含め、これからも有言はココで、実行は店でやっていきます。

で、ネットをブラついてコレを発見。さすが!
ちなみに、『TWO CULTRE CLASH』ZEROではまだ在庫あります
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/189-a9007ecb
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday