DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

不便/無駄から生まれること

ジーンズメイト

原宿で開催中の“ZINE'S MATE”に行ってきました。荏開津広さんの『人々の音楽について』を購入するために。ZEROにも10部ほど入荷する予定ですが、それは全部お客さんに渡るようにしたかったから。
3日間の会期で限定55部と聞いて、「売り切れちゃったらどうしよう……」なんて思いながら会場へ。思えば、その間のドキドキする感じは、ネットが普及してから味わっていなかった感覚でもあり。
ジンズメイト

フェアのサテライト会場であるVACANTには、予想を遥かに超えるお客さんでごった返していました。家族連れだったのであっという間の滞在でしたが、そういう空気をちょっとだけでも感じることもできて、行って良かったなぁと思います。
雑誌は売れないだとか色々騒がれていますが、こういう“ZINE”は、活力があるし需要もあるわけですね。レコ屋やレーベルも似たようなものかも。まだまだやれることは多いのです、絶対。

必要な情報だけをを簡単に得ることができるインターネットも便利だけれど、(今回でいえば、わざわざ会場に行かないと購入できない)不便さだったり、本来は必要としていなかったことから得られる情報というのも絶対に必要だと思うのです。無駄というか余白というか、そんな部分もしっかり見ていきたい。結果として無駄だとしても、それを無駄だと思えるに至る過程も重要というか。
まぁこれは自分の個人的経験ではありますが。例えば雑誌で、目的ではなかったページに面白い記事があったり、レコ屋でたまたま出会ったレコードが、その後の自分(人生まで!)を大きく変えたり……。そんなことを改めて考えたりもしたひとときでした。

本の感想は(ご本人からも求められているし)きちんと読んでから、また改めて。僕に大きな勇気と知恵を与えてくれた方の文章ですから、そう簡単には書けません。

Hiroshi Egaitsu Goes Roots ALMOST 7 inches本には、氏の現存する唯一のDJ MIX録音物『Hiroshi Egaitsu Goes Roots ALMOST 7 inches』が付いていまして、これもとても楽しめる内容でした。
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/290-a4edd796
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday