DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

だから潰れるんですっw

今日のタイトルは、15年も前に、ある広告代理店から言われた言葉。
ZEROで広告を出していた雑誌が休刊になるとの報せを聞いて、「残念ですねぇ、せっかくイイ雑誌なのに」という僕の言葉に対して返ってきたのが、コレなわけです。口調は(笑)ですが、目は冷たかった、そんなこともハッキリ覚えています。

実際、その後もそんなようなことは沢山起こりました。つまりZERO(というか僕)がイイと思うものは万人受けではなく少数向けのものだということなんですね。そんな事が起こるたびに、僕の脳内には「だから潰れるんですっw」が聞こえてくるのです。
今日、ある音楽雑誌の編集長さんが買い物に来られて、今月に出る号で終わりになるという報告がありました。なんだかとてもショックで、それを聞いてからしばらくの間、自然に出てくる涙を止めることができませんでした(Twitterにその狼狽ぶりが残っています)。
90年代からの僕の音楽遍歴には欠かせない雑誌でした。これがなければ、僕の音楽の聴き方は随分と違っていたはず。正直、つまらない号も少なくはなかったし、長く離れていた時期もあったけれど、そんな文句も出るくらい、この雑誌を読んでいたということでもあるわけです。

ここの編集の方は、頻繁にZEROでも買い物をしてくださる(ここ1?2年は特に)し、クラブのフロアで顔を合わせることも多かった。それだけ“現場”に足を運んでいたんだと思います。果たして、そんな雑誌が他にいったいいくつあるでしょうか?

フリーのライターさんや編集プロダクションではなく、ましてやインターネットでもなく、雑誌単位で“あるヴィジョン”を提示してくれることの重要さ。さらに、いま店頭に並んでいる号(リニューアル号)で、そんなことへの新しい第一歩を踏み出そうとしていたと感じていたのに、それがもう終わりだなんて!
CD/レコード業界の不況に負けず劣らずな出版業界ですが、数ある休刊/廃刊のニュースでも、これはちょっと凹み、考えさせられました(正直、他のは僕個人にとってはどうでもいいレベル)。

でも前を向いていかないといけないわけです。これ(この事実と、受けた気持ち)をどう自分の中で消化していくか。これを書いていても全然まとまっていませんが、今日感じたことを無駄にせず、自分の力にしていきたいと思います。していくしかない。
僕には、まだ「だから潰れるんですっw」に抗う姿勢が残っているようです。

それにしても今日は変な一日だった。

reviews by KT
↑このレビュー、全部この雑誌掲載のものですね。いまの若い子にとって、こんな風にしたい雑誌/情報ってあるのかしら。
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/314-4275ef0d
雑誌『GROOVE』が休刊だそう。昨年末の号のベースミュージック特集に関わらせていただいた後だけに、ビックリ。そしてまた何処かから聞こえてくる「だから潰れるんですっw」の言葉……。まあでも、お休みになる前にああした記事になって、現在進行形の記録が残せたことは良かった。
2015.03.28 12:11
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday