DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

『人々の音楽について』その後

このブログでも何回か触れた、荏開津広さんの『人々の音楽について』。ZERO分6冊の販売を火曜日の20時から行なったのですが、本当に秒殺でした。メールのタイム・スタンプを確認すると、5人が20:00:00、6人目でも20:00:01。

当初は、限定55部のうち25部前後をZINE'S MATE会場で、残りをZEROと他2つのオンラインの独立系ストアで10部づつ販売するというお話でした。僕個人とても影響を受けた荏開津さんの本を売る数少ないお店に選んでいただけて、とても光栄でした。でも、(当たり前なのですが)ZINE'S MATEでの反響が大きく、結局、6冊だけをZEROのみで販売することになったのです。
これはとても大きなプレッシャーでした。6冊は、どう考えても完売するのは当たり前。そこに考えなければいけない点はありませんでした。でも、買うことができなかった方たちへのフォローをどうするか……。こんなことは、ZEROを始めてから初めてのことでした。
6冊という数を公表すべきか、販売を開始する曜日や時間、注文の受付方法など、密かに悩みながらの日々でした。そして出した結論が、ZEROの本家ブログに掲載したお知らせです。

結果は、上記の通り、あっという間に完売。ブログに「完売しました」と掲載したのが20:10頃で、それまでに30件以上の注文が届きました。一番最初に届いた注文はZEROの常連さんだったので、まずそれがとても嬉しかったし、安心もしました。
それでまず、7人目以降、そして20時以前にご注文をいただいた全員に、お詫びのメールを送信しました。嬉しかったのは、そのメールに対しても何人かの方がお返事を下さって、僕を気遣ってくれたこと。こういうやりとりがあっただけでも、今回の出来事は僕にとって大きな収穫でした。

購入できなかった方には、本当に申し訳なく「残念でした」と言うほかないのですが、この一件で感じた色んなことを、今後のZEROの運営にも活かしていきます。単なるレコードの売買だけで終わらない店になるよう、これからも皆さんと“ZEROという場”を創っていきたいと思っています。

※『人々の音楽について』は、8月9日からE-JIMAがZINE'S MATEで購入した私物をZERO店頭に置きます。読みたい方は立ち読みできるようにしますので、お気軽にお声を掛けてください。椅子くらいはお貸しいたしますので。
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/318-9f5d20f0
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday