DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

“××”は何だ?



twitter(またですね)でちょっと話題になった、春日正信さん(元『remix』編集者でもあります)のブログでのエントリ「90年代末のドラム&ベース」、とても興味深い内容なんですが、最後にこんな一文があるんですね。

あと日本にはこの文化を受容するためのあるものが決定的に欠けていて、それは明確に漢字二文字で断言できるんだけど、なんかいろいろうるさそうなので言わない○Oo。―y(´▽`*)

まぁ僕も最初はそう思ったし、多くの方は“大麻”を連想するんじゃないでしょうか。でもそれだと芸がないというか、音楽を紹介する人間として思考放棄しているような気がしたので、少し考えて僕なりに考えてみました。その末に出た答えは――“海賊”。
ラジオ/MIX/盤/トラック……、そういう「面白そうだからやっちゃえ?」なノリが日本にはあまりに欠けていると思うんです。優等性的(ヒドい書き方をすればカンニングもアリの)な感じがするんですね。
もちろん、“海賊行為”を助長するつもりはないけれど、姿勢としてのパイレーツなマインドっていうのは、どんどん持ってほしいなぁ、そして自分も持っていたいなぁと思っています。
既存のスタイルやシステムやルールに、中指というか「?」を立てて、自分たちのやりたいことをやりたいようにやってみる。それを自分だけの利益追求に終わらせないで、コミュニティの中で循環させる――そういうことの成功例のひとつが、ブリストルという小さな町で起こっていること(ちょっと拡大すればBANKSYだってそうだと思う)やダブステップのシーンなんだと思うんですが、どうでしょう。

まぁでも、それを日本でそのまま真似してもしょうがない(それこそマインド放棄!)ので、日本・東京で、僕の立場で何ができるか?ということなのですが、それは常に試行錯誤中。自分にとっては、こうやってブログやtwitterをやっていることも、そんなトライのひとつです。

上の動画は1990年中頃のロンドンの海賊ラジオのドキュメント。そうそう、ちょい前に紹介した映画『YOUNG SOUL REBELS』も海賊ラジオのことが描かれていますね。
もっと詳しく色々観たいという方はコチラをどうぞ。よくもまぁこんなに記録が残っているなぁ(しかもテレビで紹介されているわけだし!)と思いつつ、こういうことの積み重ねが、ああいうタフな文化を創り上げているわけなんですよね。

……
あと蛇足ですが、僕は日本での大麻合法化には反対です。
世の中、なんでも許せばイイってもんではないと思います。だから面白いんだと。
 
 
Comment
2009.10.05 Mon 09:52 stonedlove #YWtRCbOQ
こんにちは! 春日です。
例の記事、Twitterで話題になってたんですね。知らなかった……。
海賊ラジオはジャングルの歴史を語るには欠かせないですね。当時Kool FMのエアチェックテープをUKの知人に送ってもらってて、宝物のように大事にして何度も何度も聴いてました。自由な空気と濃密な内容がたまらなく好きでした。ザラッとした音質や曲の途中で唐突に入ってくる奔放なしゃべりも。
『ヤング・ソウル・レベルズ』! 懐かしいですね。公開時は見にいけなかったんですが、後日サントラを買ってよく聴いてました。当時入手困難でリイシューも出ていなかったファンカデリック「One Nation Under A Groove」が収録されてて、うれしくて何度も聴いてたのを覚えています。
そういえば60年代のUK海賊ラジオ局を題材にした映画『パイレーツ・ロック』がもうすぐ公開されますね。すごく楽しみです。
こんにちは! 春日です  [URL] [Edit]
>春日さん

こんにちは!Junglissimo!!!行ってました!
僕もロンドンに遊びに行った折は必ずカムデンでエアチェック・テープを買っていたものです。一度、DAZEEのを買ったら音が入っていないなんてこともありましたが、それもこれも含め、大好きなノリです。
『YOUNG SOUL REBELS』はサントラも素晴らしかったですよね、あのタイポとともに。収録曲は、あの当時はレアなものばかりでしたものね。だからこそより欲求が高まったというのもありますが。
そそうそう、『パイレーツ・ロック』も、twitterでYAHMAN氏に教えてもらいました。楽しみです!
これからもよろしくお願いします。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/420-3ae3b1aa
火曜日の夜はBS0のミーティングでした。現状について、そして新しく始めることについて脱線しながら、脱線した分、膨らみ確かなものへと変わっていく感じ。そして僕個人は、毎回思う同じことを再確認。
2017.01.13 03:08
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday