DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

クボタタケシとDJとレコ屋

クボタタケシ on GROOVE

クボタタケシくんから電話。
MIX CD『NEO CLASSICS 3』にZEROで買ってくれたレコードの曲を使ったようなんだけれど、今回はスリーヴに使ったレコードを紹介してくれた人や店の名前を入れるんだそうで、表記の確認。

ということで、これをきっかけに考えたことがあったので、しっかり書こうと思っていたんだけど、ちょっとチェックしておきたいことがあった&長くなりそうなので、続きは明日このエントリに書きます(多分)。それにしても、クボタくんがこのブログに登場すると、いつも色々考えてしまうんだなぁ。

(ここから追記)
現在発売中の雑誌『GROOVE』の特集「DJ白書2009」で、100人のDJへのアンケート回答が掲載されています(その人選など、どうかと思うところもありますが、それは別の話で)。
で、そこにクボタくんも載っているんですが、回答がナイスというか、クボタくんらしいなぁと唸ってしまいました。
上の画像の通りなんですが、「よく活用しているレコード屋/webサイト」という設問には「今、現在あるすべてのレコード屋さんを活用しましょう」と。特定のレコ屋を書いたり(伊藤陽一郎さん、風祭堅太くん、ありがとうございます!)、「特になし」と書いている人ばかりの中で、この回答。他の設問でも「自分の耳で確かめて」「現場に行って確かめて」――。他のDJの方々がどうということではなく、これはクボタくんならではの回答だと思うし、クボタくんだから説得力があるなぁと思いました。

クボタくんは、世にいうレア盤をかけるでもなく、自分の耳の経験をフルに活かしたDJをします。選曲だけでなく曲の(タイミングも含めた)繋ぎ方も、彼にしかできないやり方で曲を積み重ね、時間を作っていきます。最新のレコードだけでなく、一般的には流行が過ぎたレコードにも、彼なりの光を当てて、再びフレッシュなものにしてしまう(今回のMIX CDに収録されるZEROで買ったレコードも、そういうもののひとつと言えるかもしれません)。だから、誌面にプレイ・リストを載せてもよくわからない――まさに自分で体験するしかないDJと言えます。そんなクボタくんの自信が、上の回答にも説得力を持たせていると思うのです。

どこのレコード屋も、それぞれのセレクションがあるし、オススメがある(そうあってほしいし、そうあるべきと僕は思うし、コレにも繋がる)。クボタくんは(都内でも地方でも)本当に多くのレコード屋に行って買っていると思う。ZEROでも、スタッフにオススメを尋ね、自分の耳で聴いて買ってくれます。そして、僕がオススメして買ってくれたレコードでも、実際にプレイされるときには僕の予想がつかなかった流れを作っていたりして驚いたことが何度もあります。だから、クボタくんがお客さんのときは、逆に彼に驚いてもらえるようなレコードを紹介したりもします。

クボタくんに限らず、お客さんとのカウンター越しでのそんなやりとりは、本当に楽しいものです。きっとクボタくんも、そんなやりとり、そしてそこから生まれる“予測のつかない何か”を楽しみにしてくれているんじゃないかなぁと思うのです。しかも、そんな機会ができるだけ多く残っていてほしいと、それが上の回答になっているんだと思います。買う側にもワクワクしてほしいし、売る側もワクワクしたいのです。
だから、インターネットが発達して、誰と顔を合わせなくてもレコードが買えるようになった現在でも、彼は店に足を運んでレコードを買うのだろうし、アンケートにあんな風に答えるんだろうし、自分のMIX CDにレコードを紹介してくれた人や店にサンクスを送るんだと思う。

店としては、どんな流行りものを置くか?どれだけ早く安く置くか?ではないところで真価を問われる、本当の勝負どころで大変ではありますが、それがやりたくてレコ屋をやってきたわけだから、望むところですね。データとかフィジカルとか、そういうのとは別の次元の話なわけです、これは。

そんなわけで、いつまでもこんな風にサンクスを送られる……というか、多くの方から(一人づつの繋がりで)必要と思ってもらえるお店でいられるように、日々努力をしていこうと、改めて思ったのでした。

どうぞこれからもよろしくお願いします!

伊藤陽一郎 on GROOVE風祭堅太 on GROOVE
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/434-3f959a20
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday