DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

母なるベースは永遠なり



昨晩はDRUM & BASS SESSIONS@UNITへ行ってきました。
PINCHのDJは、HENRY & LOUISのスペシャル・ダブ?TES LA ROKによるHORACE ANDY「MONEY MONEY」ネタの「HIGHER STATE」でスタートして、実験的な要素もありつつ緩急織り交ぜフロアを揺さぶっていましたね。昨年は、前半のプレイでフロアが置いてきぼりになってしまうようなエクスペリメンタルなセット(それはそれで面白かった)でしたが、今年は全体に楽しめました。

この日も、その前後に何人かのZEROのお客さんから声をかけていただきまして、先日のエントリ(ダブステップと『STEPPERS DELIGHT EP』)についての感想もいただきました。そうですよね、17年も前だと、リアルタイムで聴いていた人はきっと30代中盤以上ですもんね……。

もちろん、そういうことはブリストルでも起こっていて、僕がリリースさせてもらったSMITH & MIGHTYの86年のトラック「BRAIN SCAN」(2003年リリース)なんかは、TOM FORD a.k.a. PEVERELISTの2008年間チャート(@BOOMKAT)の1位になっちゃったりも。フォーラムでも「ダブステップの原点」と評判になってましたね。23年も前のトラックがですよ!

で、昨夜のPINCHが最後にプレイしたのが、SMITH & MIGHTYの1stアルバム『BASS IS MATERNAL』に収録された、その名も「BASS IS MATERNAL」。いやぁ?盛り上がってしまいました! ということで、今日は記念にその曲を貼っておきます。
アルバム『BASS IS MATERNAL』が正式にリリースされたのは1995年ですが、実は遡ること1993年にアルバムはリリース予定となっていました。タイトルは諸説あります(本人たちも覚えていないようです)が『BASS IS ETERNAL』(日本盤もリリース予定があったようで、今でもアマゾンにはデータが残っています)。
このアルバムの発売経緯については、随分前になりますがZEROのブログに書いているので、興味のある方は参照してみてください。

ZERO blog » HISTORY OF BRISTOL SOUNDS: [6] 3STRIPE RECORDS

こうして聴くと、RSD(いわずもがなのRob SMITH dub)がやっていることは、サウンドの表面は09年型のダブステップにアップデートされていても、その基本と姿勢は全く変わっていないなぁと改めて思います。
RSDから彼の音楽を知った若い世代は、この時期の作品も遡って聴いてみると、また違った感覚でRSDのサウンドが聴こえてくると思いますよ。もちろん、当時を知っている方には、RSDの現在を聴いてほしいなと(当時は同じ音楽を愛していた同志として)思います。

そしてなにより、PINCHやPEVがSMITH & MIGHTYのクラシックをプレイする度に、僕は「あぁ、これがブリストルなんだな」としみじみするのです――母なるベースは永遠なり(Maternal bass is eternal)。

そしてそして、11月のDBSはBRISTOL SESSIONSですよ! ZEROも“ブリストル・ショップ”として、趣向を凝らしたいと思っています。

(10/30追記)
PUNCH DRUNKが“ブリストル産のサウンド・システム・ミュージックのクラシックを再発する”サブ・レーベルUNEARTHEDを始動しました。最初のリリースはSMITH & MIGHTYの「BASS IS MATERNAL」と「U DUB」のカップリング! →詳細
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/439-760c3af2
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday