DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

レコ屋の空気



Twitter上でレコ屋について色々と繋がり&考える1日だった。特にbeatboprecordsさんの「レコード屋の本音」※は、そうだよね~と思ったし、そこから僕のブログの過去エントリについて思い出してくれた方がいたのも、嬉しかった。こうして、情報だけじゃなくて日々の思ったことを記しておくのも悪いことじゃないなぁと。※beatboprecordsさんのつぶやきは追記ありで氏のブログにアップされていました。
上の動画は、そんな流れで思い出した、ロンドンはソーホーのレコ屋SOUNDS OF THE UNIVERSE。2008年頭(かな?)の映像で、ここではダブステップのオススメを紹介しています。



で、こんなの(↑)も思い出した。残念ながら動画は削除されちゃっているようだけれど。2006年春のZEROのオススメ。



上の写真は、いまはなきブリストルの名店REVOLVER(コラージュしてます)。最新の音も置きながら、パンクの時代からの歴史も感じさせる(デッドストックがいっぱいあったんです)その品揃えが、薄暗い店内のちょっと埃っぽい雑然ぶりと相まって、毎回行くのを楽しみにしていました。「ここでこんな(↓)ことが起こっていたんだぁ」なんて思いながら。

ZERO blog » HISTORY OF BRISTOL SOUNDS: [3] PUNK & NEW WAVE

Grant Marshall(Daddy G)はスタッフとして働き、レゲエをおもに担当しながらも、NYからの最新音楽を街へ広めるのに一役買っていた。83年、15歳だったAndrew Vowles(Mushroom)がDaddy Gに出会ったのも、この店だった。

で、レコード屋っていう“場所”を安くはない家賃を払いながらもやっているのは、やっぱりこういうのを夢見ちゃうんですよね。こういう場面に立ち会いたい、そんな場所を提供したい……もちろん、こっちの勝手な思い入れなんですけれども。

今は「レコードはネットでしか買ったことがない」なんていう人も多いのかもしれないですね。それはそれで今後、僕なんかには想像できないような面白いことが起こるのかもしれないけれど、レコ屋の風景を知っている/知ってしまった人間としては、たとえネットで買ってもその空気も感じ/思い出していきたいし、店としてはそんな空気をしっかり残していきたいなぁと思うのです。
  1. で色々繋がって、ポスターを持っていたことを思い出し、貼り出してみた。BRISTOL SESSIONSでブースにも貼ろうかな? http://bit.ly/3qpBK1
  2. 調べごとをしているうちに70年代末のブリストルのパンク・ファンジンのpdfを見つけてしまった。。。
  3. ……なんて、斜陽のレコ屋が必死にwなんて思われたらいやだな>ウチを利用したことがない人たちから。使ってくれたことがある方ならこの気持ち伝わるはず~。
  4. @beatboprecords 勝手にまとめてスミマセン!「レコード屋の本音」1: http://bit.ly/3mTU73 / 2: http://bit.ly/KE4Lp / 3: http://bit.ly/1ouTOA / 4: http://bit.ly/czxXL
  5. ココ( http://bit.ly/1uNxE6 )から毎週の新入荷の試聴イッキ聴きできるようにしていきます。(via@DSZ_news )
  6. 涙。もっと遡ることも出来ますけれど、涙。RT@beatboprecords: レコード屋の本音その1。みなさん「この前いい新譜見つけた」といいますが、実際にはそのレコードがあなたにみつかるようにセレクトした人間がいるのです。それがレコード屋の店員です。
  7. こういう試み/提案を店からやっていくのは重要だよね。 RT@OND74: Rough TradeがやってるThe Album Clubって企画には興味ありあり。音楽そのものだったり、お店とリスナーとの信頼関係はこうやって生まれるんだね。 http://bit.ly/4ku6ok
  8. ダブステップの古典……まではいかない2~3年前の旧譜デッドストックをいくつか発注。結構イマも(イマこそ)いけそうな、レゲ度高めのものや、適度なトライバル感あるものなど。例えばこんな→ http://bit.ly/4fwj3L
  9. ウチまだ在庫あります~(威張ることではないケド)http://bit.ly/CEqdN RT@NOOLIO_P2S: http://twitpic.com/n9or8 - ALTZさん、SAGARAXXもお気に入り、TASTE OF HONEY MIX再発決定(CD-Rで)
  10. [MIX] RT@SteakhouseBeats: RT@mrgasparov: New@mrgasparov Mix http://bit.ly/3ZfAE6 1 hour of pure bass sickness!
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/456-b0808cc2
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday