DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

ele-king TVその後

『ele-king TV』ダブステップ会議@dommune。
トークの終盤には2000人近くの方が観ていてくださっていたようで、これで少しでも裾野が広がってくれると良いなと思っています。ツイッターの自分のTLを見ると、これまでダブステップへの興味が薄かったであろう人からの反応が面白かったです。今回は“ダブステップ”っていう音楽(というか言葉)の自由さを少しでも伝えられればと思っていたので、僕の当初の目的もある程度は達成できたかなという感想です。
ただ、深くダブステップ……それに限らず過去からの所謂“ベース・ミュージック”を聴いてきた、ある意味で同胞と思っていた方々からの反応が良くなかったことは残念だし、また一方でやっぱりそうか?と思ってしまいました(正直かなり凹みました)。
あの場でダブステップの成立をその前史から遡って話すことは無理だし(かなり厳選して持って行ったレコードだって半分しか紹介できなかった)、意味がないことだと思っています。それは、興味を持って知りたいと思った各人が、ウェブでもレコードでも漁って調べれば良いことじゃないかな。僕はこれまでそうしてきたし、そもそもあの場でそんな講義をしようなんて全く考えていなかった。
あの場でできることは、野田さんが「いま聴くべき音楽」としていたダブステップが、どれだけ多様性に溢れ、刺激的で、あそこに並んでいた4人がハマっているかということを伝えるということ、それに尽きるんじゃないかと思います。それこそ、40にも近い僕も、まだ20代前半のeccyくんも一緒にハマる音楽の何が面白いのか……。まぁ、それですら不完全燃焼ではありましたが(まだまだ面白い音は沢山あるし!)、少なくとも2000人に近い方が同時にBURIALやDARKSTAR、リリースしたて(この日にZEROに届いた)のDONAE'OやSHORTSTUFF & MICKEY PEARCEを聴いたのは意味があることだと思っています。
そういう意味で、DOMMUNEの更なる可能性と同時に限界(←僕にとっての)もしっかり実感することができた夜でした。

ということで、こんなとこでうだうだしていてもしょうがないので、ZERO別館も使って積極的にダブステップのガイドをしていこうと思います(こんな感じでチェックを)。
ツイートもしましたが、ZERO店頭ではマンツーマンでガイドさせていただきますので、興味のある方はぜひご来店を。インターネットでは伝えられないことが沢山あります。

「ダブステップ会議」は今後も続くそうで、僕もまた出てほしいと誘われました。これが続いて、プロダクションやパーティといった、各論というかより深く細かいところへと話が展開していくと面白いなと思います。「聴き手の音楽的風景」という意味も含めた“シーン”が広がってくれれば……。

会場のDOMMUNEはイイ空間でした。
宇川さん自ら何度も「ヤバいでしょ!」と言っていたFUNKTION-ONEのシステムは、レゲエのサウンドシステムとはまた違う響きでベースをうねらせていました。僕の経験で喩えるなら、ディズニーランドで音響に力を入れたアトラクションや大きな映画館の迫力に近いというか。あの蜷局を巻くようなベースのサウンドは魅力的でした。行くことができる距離の方は、ジャンルに関係なく一度体感してみるとイイと思います。音楽の聴こえ方がガラリと変わるかもしれませんよ。

あ、それと、放送を観ていた玲音が曲を聴いて踊り出したというのを後から聞いて、とても嬉しかったです。
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/624-538406b7
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday