DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

GILLES PETERSONが繋ぐ音

最近の外仕事は、NINJA TUNEの20周年記念BOXからの2枚組CD(2種類発売された方の1集)のライナー、そしてGILLES PETERSONのMIX CDのライナーを書きました。今回はそのGILLESのMIX『HEARTBEAT presents ONE TIME! mixed by GILLES PETERSON×AIR』にまつわる話。
トラック・リストはコチラに載せてますが、執筆依頼を受けた段階ではMIXは完成しておらず(どころか、収録曲も未FIX)、このリストのみをメールされました。
中にはZEROで既に扱っている楽曲もあるし、そうでなくても個人的に好きで聴いていた曲も多い。でも、店の中でも自分の中でも“点”として散在しているような感じで、さてさてコレがどうやって1枚にミックスされていくのか、リストからでは解らない状態でした……が、ライナーの提出〆切の数日前に送られてきた(なんてこと、普通はないです)完成MIXは、そんな点と点が繋がった見事な内容でした。大袈裟に感じるかもしれませんが、感動してしまいましたよ。


BRASSROOTS - Good Life


DIE VÖGEL - Empire


JOE - Claptrap

上に貼り付けたのは、その中でもハイライトといえる部分の3曲(本当に素晴らしくて、ZEROにも後追いで仕入れた曲が2/3)。この作品に限らずですが、彼のDJ MIXは技術的に高度なことをしているわけではないのだけれど、なんというか、彼にしか出来ない流れがあるんですよね。しかも、それを「まだ多くの人が知らない曲」でやっていくという……。“ジャンルじゃない”っていうのは本当に彼のようなDJを言うんだろうし、それを20年以上も一線でやっているんだから本当に凄い。流行を追っているだけでは絶対に出来ない、“過去を未来に変換できる術”を持った(あるいはそれに意識的な)人だけができることだと思います。

今回のCDは、本当に1人でも多くの人に聴いてもらいたいと思うし(ZEROにもモチロン入荷します)、この素晴らしいCDに文章を寄せるという形で関わることができて本当に光栄です。松浦俊夫さん、ありがとうございます!

HEARTBEAT presents ONE TIME! MIXED BY GILLES PETERSON×AIR

そんな、上に書いたような意識を↑の写真からも感じますよね。彼の活動を古くから知っている人にとっては「歳をとったなぁ」と感じるでしょうが、それが見事に内容へ反映されています。写真からも感じるような“年輪”のようなものを「懐かしい」という曲を一切使わずに滲ませているところが、本当に。この眼差し!



↑は、1983年頃のTV取材に応える“海賊ラジオ”DJ、GILLES PETERSON。う~ん、若いです! 彼は1964年生まれだそうだから、19歳?
Genre : 音楽 繋音
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://discshopzero.blog63.fc2.com/tb.php/727-1fb2983b
 
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday