DISC SHOP ZERO

» Just In » Pre-Order » Single Of The Day » Search » Your Bookmark » Cart » MyPage
» News » 営業時間 » Twitter » Facebook » Tumblr » Bristol » BS0

E-JIMA's blog

 DISC SHOP ZERO代表の個人ブログ。
 

アーカイヴ好き

IMG_4301.jpg

数ヶ月前から探していた本『The X Directory: Kink Cards 1984/1994』をようやく入手。
公衆電話とかに貼ってあったKink Card / Tart Card——日本でいうところのピンクチラシを集めただけの本。ラフだけど、いかに目を惹くかに注力したデザイン(とは言えないか?)の数々に惹かれます。そう、 ココで紹介した『Rave Art』とか『Punk: An Aesthetic』にも通じるモノがあるかと。当時はHard WaxやHonest Jon'sでも販売していたっていうのも、まさにアレでしょう?
 
 

外からの視点

comic.jpg

昨晩はBS0のミーティング。メンバーに加え、ブロークンビーツ酒場のZuKaRoHiさんが飛び入りで加わっての宿場でした。
外からの視点をリアルタイムでぶつけてもらって、もやもやしていたものが固体になりつつある感じを実感しました。丸く磨いて、あちこちに跳ねまわっていくようにしたいなあ。
Tag :  E-JIMA 日記 BS0
 
 

レイ・マイティが怒ったこと

1996年に刊行された『Straight Outa Bristol』(Phil Johnson著)は、当時の僕にとっては歴史の教科書のような本でした。インターネットがあまり普及していない時代に、あの町のことをきちんと理解していくのに最も役に立つ本でした。

でも数年後、レイ・マイティ(Smith & Mighty)をはじめ、本にも登場する何人かがその内容に怒っているという話を聞きました。たとえば、レイは「『○○年に△△が』とか、そんな風にポンポンと生まれたんじゃねぇ」という感じで。全ての物事は小さな流れが繋がって重なってグラデーションのように変化していったのに、突然あるコトが生まれたかのように書かれていると。

……ということを、今日ふと思い出しました。
Tag :  日記 E-JIMA
 
 

レイヤーのスキマから

layers.jpg

ZEROの通販で買い物をはじめたときは香川の大学生だったお客さんが、初めて下北沢の店にやってきてくれました。
初体面は、G.RINAのツアーに同行した2005年。実際にお会いしたことはその時だけなんですが、でも覚えているもんです。見た目は互いに変わりましたが(笑)、お話をして受けた感覚は変わらずで、嬉しかったです。
彼は、それ以前から通販でお買い物をしてくれていて、好きな音楽の傾向はそれなりに把握しています。ここ数年は忙しいお仕事のせいもあり、頻繁にはご利用いただけていませんが、そのときどきのご注文内容も、やっぱりスジが通っているんですね。

互いに変化/進化しながら、交差するところはしっかり残っている……つまりジャンルじゃないところで音楽を聴いているってことなんじゃないかなぁと思います。長くお店をやっていて嬉しいのはこういうところにもあります。勝手に「卒業」しちゃう(というかそう思い込んでいる)人も沢山いますからね。あ、先日のAGOくんの話にも繋がりますな。
Tag :  日記 DSZ
 
 

AGOくんから徒然

Swindletrilogy.jpg

Swindleの『Trilogy In Funk』シリーズが、DSZには明日店着の「Purple Walls」12"で完結します。先日、日本ではその3枚の12"をまとめたCDもリリースになりました。アートワークを手がけるのは名古屋から世界レベルのデザインを発信しているAGOくん。
 
 

働き方の選択

sos.jpg

ブリストルでウェブショップを運営している若い友人がドイツに引っ越すかもしれないという話を耳にした。
その準備、そして、これからどういう風にショップを運営するかを模索しながらの1カ月だったようで、ウチ(DSZ)へのレスポンスが遅れたのもその所為みたい(もろもろ遅れているブツは来週には届くかと)。

軌道に乗ってきたショップ、そしてレーベルもあるのに、そういう決断、そして行動するのは本当に素晴らしいことだと思いました(何も考えてないのかもしれないけどw)。僕はモタモタしている間にこんな年齢になっちゃったし(という言い訳をするのがそもそも……ですね)。
Tag :  日記
 
 

日曜日

tumblr_ol8tjj5Acb1ri7jo0o1_500.jpg

2週に1度の日曜定休。羽根木公園の梅まつりでいろいろ食べて、下北沢を経由して家族でサイクリング。本を読んだり溜まっていた録画物を見たり、インプットめな一日。のんびりしたので、今日は書くコトなしです。
Tag :  日記 家族
Genre : 日記 日記
 
 

ブートレグとコミュニティ

img063-800.jpg

先日のポストの続きにもなるわけですが。
93年、初めて行ったロンドンはカムデン。店の軒先で売っているライヴ・カセットや、マーケットのレコード・ストール(屋台)で売っていたブートレグのコンピに興奮し、色々と購入したのを覚えています。中でも、「ファンクを探している」と言う僕に、白ジャケにトラック・リストが貼られただけのホワイト・ラベルのコンピを勧め「コレは俺たちが作ったスペシャルだぜ」と言われて購入……というのは、コンピの内容はともかく今でもクッキリ心に刻まれている出来事です。
Tag :  英国 PIRATE 日記
 
 

も×く=わ

IMG_4086.jpg

夜中に長女がシクシクと泣きながら起きてきた。前日39°までの熱があったせいかと思っていたけれど、どうやら違う。訊くと「割合の計算の問題を考えていたら分からなくなっちゃって……明日学校でやるから……分からないのが怖い』ということで、夫婦で授業。
Tag :  日記 家族 LEON
 
 

道具を発掘する

bootlegging.jpg

ウェブ・メディアには、(分析を基に?)ある程度読みやすい分量の、かいつまんだテキストしか載っていない。ましてや日本のとなると、更にその中からキャッチーにPVを稼げる記事をピックアップして翻訳する(そして間違うことも多々)。で、それは決して“厳選”という意味ではないということ。
結局、求めていたり重要だよなと思うことは、熱心な個人レベルのブログだったり、“モノ”として残っているんだよなぁ。モノとして残しておきたくなるというか……なんてことを、本棚やネットをゴチャゴチャと探し物をしながら思いました。情報じゃなくて“道具”がもっとほしい。
 
 

♪┏(・o・)┛♪┗( ・o・)┓♪┏( )┛♪┗(・o・ )┓♪┏(・o・)┛♪

BS0のアレで、アスキーアート/Shift_JIS artにトライしていて、そんな中で見つけたコレ↓“AA日本地図”。ホント、こういうアイデアって素晴らしいです。よく思いつくなぁと。
                                 稚内

                                札幌旭川網走

                               函館十勝根室



                               青森

                              秋田岩手

                              山形宮城

                              新潟福島

                           富山群馬栃木

            島根鳥取兵京都福井石川長山(゚∀゚)茨城

  長佐福岡 山口広島岡山庫奈滋賀岐阜野梨東京千葉

  崎賀熊大分          良三重愛知静岡神奈川

     本宮崎  愛媛香川  和歌山

     鹿児島  高知徳島

 沖

 
 

BANDULU008から思うこと

Bandulu008

KahnとNeekのレーベルBandulu Recordsの008番が発売。いつも通り、Idle Handsとrwdfwdで販売する初回プレスのスクリーンプリント・スリーヴ版は速攻で完売してしまったようですね。そして買えなかった人からはブーイングの嵐。まったく……。
 
 

がんばれECDさん

https://www.youtube.com/watch?v=_Ee7GKCvTag
2016年初秋に進行性がんであることを公表した日本最高齢現役ヒップホップアーティスト・ECD。これまで彼のMVを手がけてきた佐々木堅人がディレクターを務めるECDの闘病ドキュメンタリーを公開。
先の見えない闘病生活の中、その生命を刻みつけるように音楽活動に勤しむ様や、ECDを支える妻である写真家・植本一子や幼い二人の娘の現在の生活も描かれる。

下北沢、今のZEROからスグそばの場所にあったクラブZOO〜SLITSは、僕の10代終わりからの人生に大きな影響を与えてくれました。音楽だけでなく、考え方というか生き方まで変えられたと思います(奥さんと仲良くなったきっかけもスリッツだったし)。最後の1年間は週の半分くらい通っていたように思います。イベントが何か?とかどんな音楽が流れるか?とか関係なく、どんな音、そしてどんな人に出会えるか? それを楽しみに……そんなことを楽しみにできるクラブがあったんです。

このとき出会った…というか山下さんや酒井さんを介して知り合うことになった方々の多くは、今でも僕の指針だし、交流こそなくてもいつもその動向が気になっています(そして、そんなきっかけをくれる二人の姿勢にもとても大きな影響を受けました)。
Tag :  日記 下北沢
 
 

アメリカのリアル

trump.jpg

社会に対して不満がある層が、「人種差別は絶対にNG」っていう暗黙の了解によって元々心の底に留めておいていたものを解放出来てしまえるような空気にアメリカが変わってしまったんだと思う。 —— @Seimei1992

今日のツイッターTLに流れてきた、現在アメリカはサンフランシスコ在住のセイメイくんの一連のツイートに震える思い。アメリカの現在。日本の明日?引き金に指はかかっているよね。
Tag :  日記 社会
 
 

変えちゃいけないことと変わらなきゃいけないこと

rsd27012017.jpg

Zettai-mu@Circus Tokyoに、RSDを観に行ってきました。相変わらずのロブ節で、ディープなところからジャングルなドラム&ベースまで、グイグイとやってくれました。
Tag :  日記 RSD E-JIMA
 
 

現代におけるライオットとは



ロブとBS0クルーと近しい友だちで急遽の飲み会。事務所(笑)の宿場で飽き足らず、数名は2次会へ。
そこでの話から、インディペンデントであることやインディヴィジュアルであることは、この現代においてはライオットなことだなぁと。あとは音楽における、ハードウェアだったり肉体と直結するモノの重要さとか。偶然やアクシデントが進化を生むとか、っていうのは機械に対するライオットというか……これはこじつけだけれど。でも、PCでは出来ないこと、慣らされちゃったり退化したことって音楽に限らず沢山あるよね、と。便利なはずが支配されているような。
Genre : 日記 日記
 
 

忘れられないイメージ001

3DwARMYBAG.jpg

2008年に見て以来、ずっと忘れられない1枚。ブリストルの写真家Mark Simmonsの作品集『Bristol Black & White』掲載。このリュックもこれ以来ずっと探していて、ようやく昨年に見つけたのでした。
 
 

2016年に買った本

IMG_3811.jpg

自分もすっかり忘れてしまうので、メモ代わりに2016年に買った本を記しておきます。
Tag :  買物
 
 

デザインというかトリックというか

IMG_3792.jpg

インスタphysicsfunで衝撃を受けて(後述)リンクを辿りながら手軽にできるものを実践。Red revealっていうみたいなんだけど、日本だと何だろう?

iPhoneの動画だとAF機能が頑張っちゃって逆におかしな写りになっているけれど。
何かに使えるかな……ということで、アイデアとして貼っておきます。忘れないように……。追記に貼ったやつはホント凄いです。Focal Decoders™。賞を獲ってるらしい。
 
 

壊すことと越えること

dynakustdie.jpg

普通になるな。オリジナルであれ。新しくあれ。モラルを破壊しろ。フレッシュであれ。自分自身であれ。ユニークであれ。

ライターの麻芝拓さんがBS0の2016年ベスト特集に寄稿してくれたgems from Bristol 2016(ブリストルからの宝石)がナイスだったんだけど、ひとつ漏れているものが1月にBBCでオンエアされた、Gilles Petersonによるブリストル・サウンドの歴史探訪特番。Black RootsのJabulani、Janine Rainforth (Maximum Joy)、Mark Stewart、Krust、James Lavelle (Mo Wax)、Geoff Barrow (Portishead)、Roni Size、Appleblimらにインタヴューをしながら、この町の音楽の発展について掘り下げていました。

冒頭の引用は、この番組でのKrustの発言。彼が映画『Wild Style』や地元クルーThe Wild Bunchから受けた衝撃。Smith & Mightyとの出会いと交流。そしてそれらから学んだこと——ブリストルの音楽の面白さがこの言葉に集約されてると思う。おこがましいかもしれないけど、これは僕のモットーでもあり。
Tag :  Brizzle BS0
Genre : 日記 独り言
 
 

お節介な先輩気取りのクソ野郎にはなりたくない

bs020170110.jpg

火曜日の夜はBS0のミーティングでした。現状について、そして新しく始めることについて脱線しながら、脱線した分、膨らみ確かなものへと変わっていく感じ。そして僕個人は、毎回思う同じことを再確認。
 
 

3DとTobyと記憶

ブリストルのグラフィティ界のレジェンドInkieのツイートから、Toby(The Moonflowers〜Breakbeat Eraのドラマー。 80年代前半にはJaffaという名前でグラフィティを描き、Banksyとも大親友)の事を思い出した。記憶の話。
Tag :  Brizzle
 
 

僕らのレコードはどこに?!

週が明けて本格的に動き始めた2017年。いきなり各レーベル/ディストロ/アーティストたちとのやり取りがバンバン飛び交い、それを逐一メモっておかないと5分後には何をしようとしていたのか思い出せない有様……。

ということで、今日は、ここ何年か言われている「レコードの人気復活」というのは本当か?!というのを書きたかったんだけど、無理。なので、僕が書きたいことを代弁してくれているようなElijah (Butterz)のツイートを。つまり、僕らが好きな音楽のレコードに関しては何も変わっていない……どころか、悪化しているとも言えるんじゃないかと。大手会社が「レコードは売れる!」と、どうでもいいような再発版をコレクターズ・アイテムとして作る裏で、数百枚しかプレスしない/できないレーベルからの「新しい」音楽の生産はどんどん後回しに。
Tag :  日記
 
 

G.RINAと雑談

G.RINA

久しぶりにG.RINAがやってきて、1/11発売の新作『Live & Learn』の宣伝ポスターを持ってきました。
Tag :  日記 G.RINA
 
 

色々思うところありまして

SNS(というかTwitter)だとどうにもならないことが多くモゴモゴしていた2015年〜2016年から「明け」るべく、まずはココからと、ブログを毎日記すことに決めました。今回は切羽詰まった感じで本気です。

日々浮かぶアイデアや雑談のような小ネタのメモのような役割を記し、それらのいくつかでも、いつか何かの形にまとめていければと思っています。折り返しもとっくに過ぎているし、そろそろ「そういうこと」も考えていかねばならないかなと考えたり。

「どうにもならない」「モゴモゴ」も、ココで少しずつ書いていくんだろうと思います、いつの間にか。
Tag :  日記 E-JIMA
Genre : 日記 独り言
 
 

01012017

Tag :  日記 DSZ BS0
 
 

[後で読む] 宿題

http://twilog.org/discshopzero/search?word=後で読む&ao=a
Tag :  宿題
 
 

wtdt



http://dsz-instagram.tumblr.com/tagged/wtdt/
 
 

BS0からインスパイア



ようやく前売チケットの予約までこぎ着けたBS0。なんだかイメージがいろいろ湧いてきて、公式/非公式にいろいろ作っています。こんな風に色んなイメージを掻き立てる存在っていうのも、最近は少なくなってきたし、そういう意味でもソソる二人です、カーンとニークは。
Tag :  日記 BS0 外仕事
 
 

サポート<商売=no future

というわけで、この話の続きですよ。レコードストア・デイの限定リリースでZEROに入荷するのは2タイトル3枚だけです(その他、懇意にしている海外レーベルから3タイトルほど遅れて届く予定ですが)。どう商売をしろっていう。笑。
あとは「だったら他のお店に回して結構です」と、仕入れを辞退しました。まぁ4月18日はZEROを休みにするので、アレですけどもね。
 
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
instagram


» もっと見る
 
タグクラウド

 
DISC SHOP ZERO blog
 
BRISTOL blog
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
最新コメント
 
リンク(はてな経由)
 
Skype Me!: discshopzero
My status

Skype名: discshopzero
 
全記事表示リンク
 
ブログ内検索
 
プロフィール

E-JIMA

Author: E-JIMA
下北沢DISC SHOP ZEROの中の人。
www.discshopzero.com

 
DSZソーシャル
DISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERODISC SHOP ZERO
 
全記事表示リンク
 
DSZ入荷速報


» もっと見る
 
BS0 Radio
 
DSZ人気サウンド
 
リンク
 
way to DSZ
 
RSS
 
QRコード
QRコード
 
ブロとも申請フォーム
 
FC2カウンター
 
E-JIMA's 外仕事
Top
Copyright © E-JIMA / Designed by Paroday